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1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 10:49:16.57 ID:GzFzaNbj.net
要点は、そのコンテンツで「自身の成長を実感できるかどうか」というただそれだけです。

この「自身の成長」とは別にゲームキャラクターだけの話ではなく、PvPであれば自分の上達が実感できる・できないが、それになってきます。
ランダムだとか、TLだとか関係なく、やりこんだ時の腕の成長であれ、強い装備という報酬であれ、「自身の成長を実感」できるコンテンツになれば、それで飽きなくなります。

ただそうすると無制限に成長できる要素が無いといけなくなってくるんですが、そうなると現在ハマってる人を楽しませる効果はあっても、新規参入を阻んでしまうという致命的な欠点があります。
ソシャゲ含めてこれだけゲームの選択肢が多い昨今、やりこみ・かけた時間がモノを言うような先行者に追いつけないような成長要素が強いゲームをあえて新規で開始する理由なんて無いし、新規が来なければ先行者もいずれ承認欲求が満たされずに飽きるんです。

そういう意味ではソシャゲ含めたアイテム課金ゲーというのはリアルマネーで覆せる要素を入れることが可能なので強いんです。
無制限な成長要素を入れて、飽きが来ないようなコンテンツ作りの上で、先行者に追いつき追い越せる要素をリアルマネーで提供することでこの欠点を覆い隠せます。

FF14は月額課金という大前提がある以上、際限のない成長要素は新規参入を阻害しすぎる為、実装できません。
そのため、定期的なIL更新で新規参入をしやすくしている反面、自身の成長を実感できる期間が少なく、飽きやすいゲーム性になっています。

元ネタ FF14フォーラム
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/297882?p=4069301#post4069301


3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 10:52:38.74 ID:GzFzaNbj.net
FF14はもう月額課金のゲーム仕様の時点で詰んでる。
どんなに凝ったダンジョンが出たところで、昔のFF11どころか、ソシャゲのポチポチよりも飽きるクソ仕様。
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 10:57:52.46 ID:GzFzaNbj.net
これを解決するにはレベルキャップ制限無し、装備ILも制限なし、先行者有利にすべき。
どうせこんなクソゲーこのままじゃ新規なんて入ってこないし、新規に気を使って制限かけるとか本末転倒。
今のユーザーを大事にして悪評を少しでも減らそう。
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 11:06:14.09 ID:S9h2PNHJ.net
>>4
ならToSやればいい
でもお前はやらんのだろ?それが答えだ
MMOソムリエは文句しか言わないクズ
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 11:22:12.39 ID:GzFzaNbj.net
>>8
ToSはFF14と比べるとゲームとしての質が低すぎ
FF14は新規とガチャ嫌いなユーザーに無駄な気を使ってせっかくの良い土壌をわざとつまらなくしてる
FF14で豊富な成長要素があれば最高
新規参入の敷居は、強さに直結するアイテム課金やガチャにすればスクエニも儲かる

誰も損しないだろ。
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 10:59:53.14 ID:mwfn1GXg.net
正解→14も11も面白くない
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 11:03:18.63 ID:T12m2ikJ.net
というか最近のMMOは(昔のそれに比べたら)ヌルいT2Wが主流じゃねって思う
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 11:05:01.20 ID:+AyzwQ5y.net
月額課金、オプション課金、アイテム課金、あとなんだっけ・・・14ちゃんはもう既にガチャ以外の課金形態には全部手を出してるよね
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 11:17:50.49 ID:GzFzaNbj.net
>>7
成長に直結しないからダメな課金。
ソシャゲの課金は課金すればするほど先行者に追いつけるから良い課金。
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 11:15:08.71 ID:S9h2PNHJ.net
>>7
任天堂すらガチャやってる時代に
ガチャしないことが凄いと思えないのが笑う
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 11:40:35.73 ID:mdW6fx2/.net
ガチャが楽しいとか言う奴は理解できね
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 11:56:30.42 ID:H4sIoUlp.net
14ちゃんはアクションシューティングなんだしDPSの向上とタイムラインを覚える成長を感じ取ればいいじゃん

外部ツール使わないと無理だけど
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 12:01:03.22 ID:y0iH22sd.net
やりこみ・かけた時間がモノを言うような先行者に追いつけないような成長要素が強いゲームをあえて新規で開始する理由なんて無いし
新規が来なければ先行者もいずれ承認欲求が満たされずに飽きるんです

真理ついてるな
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 12:29:38.22 ID:QJt3BqPC.net
14は同じバトルを繰り返すことで行動が改善していくAIを持ったNPC3人又は7人と攻略できるなら凄い楽しいと思うわ
ついでにDPSなどもゲーム内で数値化してハイスコアで他プレイヤーと競ったり出来れば盛り上がるだろう
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 12:31:09.36 ID:GzFzaNbj.net
FF14が定食が飽きるんじゃなくて成長しなくなるのが飽きるんだろ?
定食がつまらんとか言われてるけど、そんなこと言ったらソシャゲなんてもっと定食
代り映えのしない画面でポチポチするだけ。
でもブヒブヒいいながら年単位でハマるやつが多いのは、強くなり続けて他人を見下せるからだろーが
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 12:33:22.79 ID:GzFzaNbj.net
先行に追いつくのが難しいソシャゲでも新規がバンバン入るのは、ガチャがあるから。
金突っ込みまくれば、強くなれるし、めっちゃレベル高い先行者も
持ってないようなレアキャラをガチャでゲットしたら優越感で脳汁出るからハマる。
リアルマネー突っ込んでるやつに追いつかれても先行組はあまり文句いわんし、winwinなわけ。
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 12:42:32.58 ID:QJt3BqPC.net
その人間関係だって長く続けられる土壌がなければ構築出来ないんだがな

ずっと続けるんじゃなくてパッチがあたったら戻って来ればいい的なことを吉田は言うが構築した人間関係もその頃には霧散してるんだよ
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 12:50:07.01 ID:3H3Lm6yz.net
>>28
長く続ける、というのがどのくらいの期間をさすのか、じゃないかな。
最近のMMORPGは昔に比べてレベルが上がりやすくてカンストまで行くのは
どれも1カ月程度。キャンペーンに乗ったり、経験値ブーストアイテム使えばさらに短縮される。
だから、昔の延々レベル上げしていたようなMMOほどに1人のプレイヤーが遊び続ける期間って
長くないと思う。

昔のMMOは第二の世界への移住くらいに考えられていたから、辞めることを想定していなかったけど。
実際は長い年月が経ってくると、辞める人が増えてくるのに、もはや追いつけないから新規が入ってこず
過疎っていくということが分かった。
そこで、辞める人が出ることを前提に、新規が入りやすいデザインへと変化していった。
そこがFF11とFF14の大きなゲームデザインの違いだと思う
70:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 15:47:46.43 ID:6/g6VZiX.net
ILってどんどん伸びていくけど、この先IL1000とかになるんだよな…
IL50→IL90は1.8倍の伸びだけど
IL1000→IL1040は1.04倍の伸び

我慢できるかな?
伸び率を維持したらインフレが凄いことになるし…
71:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 15:50:44.64 ID:H4sIoUlp.net
アイテムレベルってただの管理上の数値だから見た目だけの伸び率なんてどうでもいいと思うんだけど
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 19:39:27.18 ID:Kx+cBdGy.net
例えば、

プレイヤーAの武器

・火属性追加
・体力18%上昇
・力10上昇
・クリティカル率12%上昇
・クリティカルダメージ9%上昇

プレイヤーBの武器

・水属性追加
・毒付与
・睡眠効果
・ぶんどる
・回避8%上昇

のように2人ともまったく同じ武器を持っていても、ビルドが増えればそれぞれユニークな個性が生まれるわけね
14は今後こういう方向を目指すべきだと思うね
124:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 20:08:01.87 ID:WGDTi5zD.net
>>117
それするとAの人のみ募集Bイラネとかになるやろ
127:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 20:24:18.59 ID:2S9kfuZg.net
>>124
Aなら単純な火力。Bなら毒や睡眠を生かすとかあるし、属性やユニークスキルではA以上の火力も出るとか思いつかないのかな?

まあ、1から10までトレースのテンパちゃんには難しいか。
考える事をしない人間にはこの意見は理解出来ないよ。
131:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/19(日) 20:39:50.90 ID:GzFzaNbj.net
>>127
イメージ先行で実現性皆無のフワっとした意見はもういいから・・・。
おまえが言ってるような工夫の余地を実現してるゲームを出してみろ。
535:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/20(月) 22:48:43.41 ID:3q++EE1s.net
色んな遊び方がある!
1.観光
2.動画を撮る
3.ハウジング(どのゲームにもある)

最早ゲームデザイン関係ねーwwwww
そしてそういう要素というのがゲームとして盛り上がってる場合にウリになる話で
コミュ要素しか無いなら劣化SNSですわwユーザー民度もガンオン級に最悪だし
539:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/20(月) 22:55:54.53 ID:fTcVQxO8.net
PvPなんてゴールデンタイムに鯖4つ以上のDC1つで
200人がやってるかどうかだろ
日本DCだけでも千人以下しかやってないのに盛り上がってるとか頭おかしい
542:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/20(月) 22:58:49.64 ID:3q++EE1s.net
精々パッチ後数日しかやること無いゲームで
残り3ヶ月を延々ハウジングとか観光()とかで過ごすの?バカじゃないの?
543:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/20(月) 23:00:11.53 ID:ajOxGMuz.net
>>542
なぜパッチ後数日しかやることないと思うのかな?
いまだに零式1層練習パーティが立つような状況で

誰もがニートじゃないんですよ?
545:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/20(月) 23:02:18.02 ID:3q++EE1s.net
>>543
レイドやるならやることあるのは認める
それ以外の遊び方してる人が沢山居る!(キリッって言ったのはテンパ
そりゃ出遅れ組も多少は居るだろうよw
547:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/20(月) 23:03:39.84 ID:ajOxGMuz.net
>>545
出遅れ組って何やってると思ってるのさw
他のことして遊んでいて、ILも高くなってきたから、そろそろ零式いってみようかなって
感じだよ。
そういう人は戦闘がメインではなく、ミラプリだったり、ハウジングだったり
チャットだったり、クラフターだったりで普段は遊んでるわけよ
551:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/20(月) 23:06:56.33 ID:3q++EE1s.net
>>547
クラフターは分かるけど他何か月も?起動編っていつだっけバカじゃないの?
いやそういう遊び方否定するわけじゃ無いがな、それゲームとして成り立ってる?
そんな状態になってるの見てinする動機すら無くなった人に対して「ニート」とか煽ってんのがお前らだよな
554:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/20(月) 23:15:12.37 ID:OvTPR3vm.net
>>551
正直いわゆるゲーマーではFF14のライトなプレイヤー像との合致度は低い感あるよ
身内でエキルレ行ってハウジングやってお話してその日は終わりとかザラだし
558:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/20(月) 23:18:57.66 ID:3q++EE1s.net
>>554
いやそれは分かるけど数十万人の後続とやらが何か月も延々?
それがあり得ねえって言ってんだよ
非効率的にダラダラして出遅れるってのは分かるし楽しいけど、それ込にしてもやっぱりやる事ないゲームだと思うわ

ゲームデザインの擁護や、あからさまな業者をプレイヤーと言い張る詭弁にしちゃ滅茶苦茶だって言ってんのよ
569:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/20(月) 23:58:19.67 ID:ajOxGMuz.net
>>551
零式1層とはいったけど、だれも起動編とは言ってないんだが…
572:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 00:05:54.86 ID:cPFwmzB6.net
>>569
起動じゃなくて天道か、いずれにしろいつ実装されたんだよっていうw
549:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/20(月) 23:03:49.31 ID:fTcVQxO8.net
つーかメイン別にするならシンボルチャットやキャラクリにマイルームが凝ってる
PSOとかいくらでも別ゲーあるからな
571:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 00:01:44.89 ID:aapjt3U/.net
11はなんだかんだいってみんな楽しんでた
14はみんな作業してるだけ。なにが悪いわけじゃないもうMMO自体を散々やりすぎて作業になってるだけ
572:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 00:05:54.86 ID:cPFwmzB6.net
>>571
作業すらしないらしいよ、1~2週間に一回ちょろっとログインしてチャットやハウジングやミラブリして終わり
それが数十万人だってさ
579:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 00:16:40.31 ID:POgMnApy.net
>>572
天動編な。実装は去年の9月だけど、その時点ではまだILが足りないから挑む自身がない人は多かっただろう。
IL270のいディルシャイア武器はまだ開放されていないから、ズルワーンが実装された今年の1月あたりから
やっと挑戦する装備が整いはじめ、こないだのパッチでIL275が実装されたので、やっと動き出したという人もいる。

遊んでないとこのあたりの機微はわかんないかもしれないけど、
装備そろわないと強い敵には挑戦しないという人はいる。
585:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 00:21:37.09 ID:cPFwmzB6.net
>>579
3.0までは現役だよ、固定解散してやる事無さ過ぎて辞めた
分かった上で言ってんだ、やる事が無いって
597:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 00:34:17.59 ID:RIw9GCVj.net
14はぶっちゃけバトルよりクラのほうが遥かに難しかったりするからな
○鹿には出来ないし忍耐がないやつにも無理だし
617:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 01:07:47.64 ID:v7J93H6W.net
>>597
ちょっと確率計算ができれば難しくはない
ひたすら面倒なだけ
625:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 01:13:38.41 ID:cPFwmzB6.net
さあ?キターーーーwwwww
まあFF14はレイドもストーリーも成長要素も○そつまんねえからね、しょうがないね
630:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 01:19:08.83 ID:bdEg9Rjx.net
>>625
さあ?
鯖数多いしイベント多いし
回りきれなくて困るわぁw
あーたのしいw

ていうかお前MMO向いてないわ
オフゲやってたほうがいいよ楽しいよ
視野が狭くてアンテナが低いから
与えられたげームの枠でしか遊べない奴出そ
632:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 01:24:12.81 ID:cPFwmzB6.net
>>630
別のMMOで既に楽しく遊んでるよ、スレオンもしながらな
つかさ
>鯖数多いしイベント多いし
>回りきれなくて困るわぁw

アクティブ数十万の謎解けましたね、鯖移動自由のゲームじゃねえしそう言う事でしょ?
そういうプレイヤーが沢山居るっつうなら、それだけサブキャラも作られてるって事だ
639:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 01:42:15.77 ID:bdEg9Rjx.net
>>632
そうだね20万人がみんなイベント用キャラを用意してるんだね
641:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 01:45:16.79 ID:cPFwmzB6.net
>>639
例えば一人が5つの鯖にキャラ作ればそれで5人カウントされるわけだ、つまり中身は20万人も必要無い
あと業者、10万キャラBANとかやってるって事はそれだけの数の業者が居るって事だ
643:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 01:49:14.24 ID:bdEg9Rjx.net
>>641
いや末端到達が20万なんだからプレイヤー20万でええやろ
それとは別にアクティブ56万って集計がでて
新規増えてきてんじゃん吉田がいってた通りじゃんってのが最近の流れだぞ
645:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 01:53:47.33 ID:cPFwmzB6.net
>>643
いや結構前からアクティブ60万だの言って騒いでたような
まあその20万人が業者やサブじゃなく新規って言うなら、そのうち最新の一個前のストーリークリア者数が
そのうち50万とかになるのかな?まあ気長に待ってるよ、年末くらいには追いつくでしょ流石に
651:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 02:22:08.91 ID:WfSxT/Av.net
ゲーム自体が暇潰しだけどね
暇潰しの中で暇潰し探し始めたら末期だと思う
652:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 04:31:47.62 ID:7q21st24.net
FF14の召喚って
寝かせや足止め魔法がないんだな
召喚でCCがないのが微妙だよな
656:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 05:06:58.43 ID:xL7MV4zS.net
11のストーリー全部書こうと思ったら小説何冊必要なんだろうか
657:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/03/21(火) 05:37:19.00 ID:KU+s246x.net
シャキ待ちに時間かかる14は何に浸れるんでしょうか
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1489888156

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          • 1. じゅうよんつうしん
          • 2017年03月21日 08:31
          • もはやFF11デハは呪いみたいなもんやね
            FF14を評価したいなら勝手にやればいいけど、そこでEQクローンであるFF11を比較対象として出すと意見が一気に陳腐化する
            サービス終了したわけじゃないんだから楽しいならそっちやれよってなるだけだろ
          • 2. じゅうよんつうしん
          • 2017年03月21日 08:33
          • これはなんのまとめ?
          • 3. じゅうよんつうしん
          • 2017年03月21日 08:50
          • プレイ中ずっと金策や経験値効率に頭が支配されるあの時代になんて絶対戻りたくない
            レイドでギスるほうがよっぽどマシ
            今ゆるく進み具合とか気にせずいろんな人と遊んだりゲーム的なリワードはほぼ何もないけど復帰者や新規の極攻略手伝ったりできてるのが俺は好きなんだ
            T2Wになったら明確に自分の損になることを承知しないとこういうこともできなくなる
            マジでFF14をぼくたちのりそうの11-2にしたがってる亡霊は早く成仏してくれ
          • 4. じゅうよんつうしん
          • 2017年03月21日 15:47
          • 14はアイテムレベル制が癌だわ
            パチ屋の新台入れ替えの如く次の装備ですはいどーぞって
            ずっとそれだもんな 振り返ると何も残ってなくてほんと虚しい
            パチソコにのめり込んでるやつもふと我に返ってこんな気分になるんだろうな
          • 5. じゅうよんつうしん
          • 2017年03月22日 04:59
          • それぞれいいとこも悪いとこもあるだろうけど比べる必要なくない??11がいいなら11やればいいじゃんバカなん?
          • 6. じゅうよんつうしん
          • 2017年03月22日 05:39
          • パチやってない体でパチ屋の新台入れ替えとか例に出してて草
            パチ分からん奴にはナンノコッチャって話なんだけどw
          • 7. じゅうよんつうしん
          • 2017年03月22日 08:35
          • 11と14で争わせたいだけやろ
            ガンホーあたりが企みそうなこった

            どっちも遊んだがどっちも面白かった
            無論タイプがちがうし
            向き不向きもある
            人によって基準も変わる

            楽しさは比べることじゃない
            優劣つけること事態が低俗



          • 8. じゅうよんつうしん
          • 2017年03月23日 16:37
          • プレイヤーAのジョブ
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