52:2014/02/27(木) 17:13:46.83 ID:

白魔道士のプレイヤーレベルってどんなふうにみたらいい?
(パーティーは、自分と同じくらいのPSを持ってる)

たとえば、

LV1 天然要害 サスタシャ浸食洞を安定してクリア







LV50 極タイタン、ツインタニアを安定してクリア




53:2014/02/27(木) 17:17:10.37 ID:
プレイヤーレベルとは何かわからんがプレイヤースキルでいうなら
痛い攻撃の前にストンスキン貼れる~とか
痛い攻撃に合わせてケアルラ詠唱してる~とか
範囲攻撃に合わせて範囲回復の詠唱してる~とかじゃないの

どこどこクリアでいい装備揃ってても下手な人いっぱいのご時世だし

54:2014/02/27(木) 17:19:01.72 ID:
PTメンバーが自分と同じくらいのPSって、その前提があり得ないからなぁ…
尻拭いがお仕事なので、PTメンバーが全員しっかり動けたら、
誰でも慣れりゃできる簡単な職だよ

55:2014/02/27(木) 17:19:55.54 ID:
固定組んでりゃ安定クリアとか当たり前だからな

56:2014/02/27(木) 17:27:25.62 ID:
なんつーか、今の自分の実力?みたいなものを知りたいのよ
ハードIDは全部クリアできてるんだけど、
結局パーティによるところが多いじゃん、とくに白は
うまい人ばっかだと何もしないで終わるし
白として上手い、ってのは、何を基準に判断すればいいのか、
分かりやすい目安があればいいな、と

57:2014/02/27(木) 17:28:33.71 ID:
基準が判らんわ
メンツが上手けりゃヒラの技量なんてほとんど影響しないしな
糞装備糞PSのメンツを糞装備ヒラでどれだけ生かし続けられるかっていう挑戦でもしなきゃ、まずヒラの技量差なんて出ないだろ
CFじゃあしょっちゅうある話な気もするが、一概に比べられるもんじゃないしな

前どっかでの奴がやってた、全員AF以下装備で真タコ ヒラ1とかやれてる白は凄いと思ったけどな
あれもあれでタンクも含めた他メンツが重みもボムも一切食らわないからこその芸当だからなぁ

58:2014/02/27(木) 17:29:00.29 ID:
仕方ない、判断してあげるから動画撮ってうpしなさい

59:2014/02/27(木) 17:31:39.70 ID:
自分でわからないなら下手って思っとけ

63:2014/02/27(木) 17:40:58.80 ID:
>>59
だと思うよ
分からないなら下手とまでは言わないけど、上手くはない


上手い人ってのは、各自で何かしら指標をしっかり持ってる
その指標が表に出るかは日頃の言動の安定感や鋭さを見るしかあるまいて
実際に動きを見ても、他の人らが言っているようにメンバー依存は強いしな

60:2014/02/27(木) 17:32:41.65 ID:
上手い人ばっかだったらその分攻撃出来るじゃん

61:2014/02/27(木) 17:35:01.59 ID:
事故にも冷静に対応してたてなおせるのがうまいヒラなんじゃないの
ソロで活動するゲームじゃなくPTメンに左右されるからな

62:2014/02/27(木) 17:40:07.05 ID:
一番実力が問われるのは、全員未クリアのコンテンツに挑んだ時だな
もう少ししたら2.2が実装されるわけだが、そこで実装されるコンテンツを
ヒーラーとしてしっかりとクリアすることができればそれで問題ないだろう

ぶっちゃけヒーラーなんて、PTをクリアに導けたらなんでもいいんだよ

64:2014/02/27(木) 17:45:32.45 ID:
あと、ディバインなんだけど
前上手い人にきいたら
ボス戦だったらがんがんつかえって言われた
なんで、パーティーがフルHP状態でもつかって全員にリジェネしてるんだが
あんまりそういうことしてる人みないんだよなあ
無意味なのかな

加護もがんがんつかえって言われたからがんがnつかってる

66:2014/02/27(木) 17:49:02.10 ID:
>>64
聞いたから~
言ってたから~

って言ってるうちは下手だと思っていい。

70:2014/02/27(木) 18:12:11.64 ID:
>>66
レベルのはなしじゃないんだよもう
ディバインの使い方の話

実践してみて、とりあえず盾にディバインリジェネはMP節約になるからうってるんだが
それだとディヴァの無駄づかいかなあと思ってとりあえず近接にもかけてて
事故防止のために一応遠隔にもうってるって感じ

もちろん、どんなボスかで変わってくるけどさ

69:2014/02/27(木) 18:10:44.15 ID:
>>64
>なんで、パーティーがフルHP状態でもつかって全員にリジェネしてるんだが
>あんまりそういうことしてる人みないんだよなあ
これに限っては本当に意味ないかな。だったらストンスキンだけど、全員にリジェネ配る時間があるならクルセストンラストンラエアロくらい入れられるでしょ。
dpsが満タンなのにリジェネかける可能性があるのはシリウスか4層の近接、黒さんしか思い浮かばない

74:2014/02/27(木) 18:22:30.08 ID:
>>69
まだ自分の慣れが足りないか。。
ただ、ディヴァリジェネを盾にかけるのはけっこういいと思ってるんだが・・
やっぱクルセでDPS化した方が良い場面もあるのか
毎度MPかつかつになるから、クルセはオーラムの種掃除とか、四層wave1のバグ掃除でしかあんまり使わないな・・・

77:2014/02/27(木) 18:33:39.65 ID:
>>74
ディヴァリジェネとタンクに入れるのは普通にみんなやってる事だぞ
ディヴァリジェ→クルセエアロエアロラ→シール切れる前にクルセオフもっかいリジェ
とかそういう使い方してみれば?

79:2014/02/27(木) 18:36:03.88 ID:
>>77
すまん
実戦で覚える派だから、普通がよく分からないんだ
フレもいないし

ありがとう、参考になったよ

86:2014/02/27(木) 19:02:03.91 ID:
>>79
俺も固定ないしフレいないしPT募集すらそんなに行かないけど
いわゆる「普通」は分かるし、君の疑問はスキル覚えて数日で解消されたよ

コミュニティより普段から何をやっているかだと思うよ

87:2014/02/27(木) 19:20:37.24 ID:
>>79
ディヴァリジェネは盾にかけるだけで十分
DPSはHP減っててこっちがヒマだったらお情けケアルかリジェネで十分
ディヴァがもったいないから無駄にリジェネするって本末転倒というか、HP満タンのDPSにはストンスキンの方がよっぽど役に立つ

65:2014/02/27(木) 17:46:24.97 ID:
計るツール使ってないからDPSやった時の方が「上手くやれてるのかな」って不安だったわ

72:2014/02/27(木) 18:19:12.75 ID:
なぜそのタイミングでディバインを使うのか
なぜそのタイミングで女神を使うのか
なぜそのタイミングでリジェネを使うのか

この辺を自分で考えて分からないようじゃ二流よ
特にディバインの使い方は割とその人の腕と個性が見える

75:2014/02/27(木) 18:25:36.76 ID:
クルセというかそれはホーリー

76:2014/02/27(木) 18:29:02.57 ID:
白難しいな!

78:2014/02/27(木) 18:35:43.70 ID:
慣れれば楽しいよ!
ディバインリジェネは有用だよ。その分mp節約になるし。
道中で怪しいdpsと判断したら満タンだけどかけるのもありだよ。
インスタントだから実感ないかもだけどなにげにリジェネだってケアルよりもmp減るんだぜ?

82:2014/02/27(木) 18:38:29.97 ID:
>>78
楽しいよ!
やることが限定されてるから、もろにPSが試されるというか
状況判断力が試される部分が特に


<スポンサードリンク>




最新の人気記事



人気ゲーミングキーボードランキング



こちらもおすすめ



人気液晶ディスプレイランキング
人気ゲーミングマウスランキング

ピックアップ記事
  • 【新生FF14】VCで子供の泣き声がしてるのに零式やってる親ってどう思う?【雑談関係】
  • 【新生FF14】エキスパにアートマで来るタンクいじめ楽しいわ【雑談関係】
  • 【新生FF14】DPS「ヒラは出荷枠だから」・・・なんだと!【雑談関係】
  • 【新生FF14】STRアクセ戦士にVITに変えてもらえませんか?と言ったところ・・・【雑談関係】
  • 【新生FF14】クリタワ闇の世界・・・ライトにはむりっすわwwwギブw【闇の世界】
  • 【新生FF14】アイテムを譲る気持ちって無いのかよ・・・全部持って行きやがった【愚痴関係】
  • 【新生FF14】「やったー んふふ」おまえらhimechanとVCで楽しそうだな!ぶっちゃけ裏山(動画)【himechan】
  • 【新生FF14】おいおまえら新規ちゃんかわいそうだろうがwww【雑談関係】
  • 【新生FF14】嫁の怒りが頂点に達した時にタコのBGMをかける←正しい使い方【ネタ関係】
  • 【新生FF14】エレゼン祭り開催!おまえらのエレゼンへの愛を見せろ(画像多め)【雑談関係】
  • 【新生FF14】誰だよ一部しかクリアできないバハ考えた奴・・・「バハは必須じゃありません」【雑談関係】
  • 【新生FF14】気持ちは判るがまずは落ち着いてお茶でも飲んでwww【雑談関係】
  • 【新生FF14】歌わない詩人にどんな優しい言葉をかけると歌ってくれると思う?【雑談関係】


  •      


        FF14記事検索

        コメント

        コメントフォーム
        評価する
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        • リセット
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        • リセット