10:2014/01/22(水) 20:10:58.87 ID:

このゲームRPGなのに戦闘中にやること多すぎやろ
Lv20後半に差し掛かったが忙しくて心が折れそうだ…
負担を減らすコツとかあれば教えて

戦闘中にタンクが常にやること一覧
1.ヘイトリストから次とるアクションを決める
2.敵の攻撃力と数などから使う補助スキルを決める
3.敵の数やパターンと味方の職業などから位置取りを決める
4.コンボを使う
5.スタンを使うか決める
6.増援などで混戦になった場合にDSPが攻撃目標をきちんと判断できているか監視する。できてなければ攻撃順を指示する


13:2014/01/22(水) 20:28:57.18 ID:
>>10
あんまり考えすぎなくても何とかなるよ
まず1はロブトマ→フラッシュオバパが定形だから基本何も考えなくて良い
2は慣れたら考える、あとはとりあえず使って効果確認するだけで問題なし
3については基本まとめたら動かないだけOK、モ竜が勝手に横行ったり後ろ行く
4は意識したほうが良いところなので楽できないかな
5は基本的には不要、特定の敵の特定の攻撃だけ覚えて
反射的に撃つようにしておく、例えばハウケタのメイドみたいなやつね

6は跳ねたらボーラかハルオを打てばだいたい返ってくる、
マーク付けるのめんどくさい時は好き勝手攻撃してもらってあとで取り返す方が楽
11:2014/01/22(水) 20:21:07.40 ID:
ロブフラッシュフラッシュコンボ
攻撃いてーなって思ったらバフ
そんだけ
12:2014/01/22(水) 20:26:10.06 ID:
難しく考えすぎ
タンクの一番大事な仕事はヘイト稼ぐ事でそれさえできてりゃダンジョンでは何も言われない
立ち位置、スタンetcはやっていって覚えれば良い
18:2014/01/22(水) 20:55:12.41 ID:
みんなありがとう
気楽に適当にヘイト稼ぎながらやってみるよ

今までは1とかだと例として下みたいなことを考えてた
回復のヘイトが2のゲージMAX近くだから挑発+フラッシュかフラッシュ連打するかをMPの残量とDSPの攻撃頻度見て判断したり
DSPのヘイトが2のゲージMAXだけどタゲはねてもすぐに死なないからコンボでヘイト取ろうとしてみたり

6はDSPが個別攻撃や攻撃が止まるなど個人ごとに動きがまちまちで
判断もそのたびに変えなきゃいけないのが負担だった

<スポンサードリンク>




最新の人気記事



人気ゲーミングキーボードランキング



こちらもおすすめ



人気液晶ディスプレイランキング
人気ゲーミングマウスランキング

ピックアップ記事
  • 【新生FF14】VCで子供の泣き声がしてるのに零式やってる親ってどう思う?【雑談関係】
  • 【新生FF14】エキスパにアートマで来るタンクいじめ楽しいわ【雑談関係】
  • 【新生FF14】DPS「ヒラは出荷枠だから」・・・なんだと!【雑談関係】
  • 【新生FF14】STRアクセ戦士にVITに変えてもらえませんか?と言ったところ・・・【雑談関係】
  • 【新生FF14】クリタワ闇の世界・・・ライトにはむりっすわwwwギブw【闇の世界】
  • 【新生FF14】アイテムを譲る気持ちって無いのかよ・・・全部持って行きやがった【愚痴関係】
  • 【新生FF14】「やったー んふふ」おまえらhimechanとVCで楽しそうだな!ぶっちゃけ裏山(動画)【himechan】
  • 【新生FF14】おいおまえら新規ちゃんかわいそうだろうがwww【雑談関係】
  • 【新生FF14】嫁の怒りが頂点に達した時にタコのBGMをかける←正しい使い方【ネタ関係】
  • 【新生FF14】エレゼン祭り開催!おまえらのエレゼンへの愛を見せろ(画像多め)【雑談関係】
  • 【新生FF14】誰だよ一部しかクリアできないバハ考えた奴・・・「バハは必須じゃありません」【雑談関係】
  • 【新生FF14】気持ちは判るがまずは落ち着いてお茶でも飲んでwww【雑談関係】
  • 【新生FF14】歌わない詩人にどんな優しい言葉をかけると歌ってくれると思う?【雑談関係】


  •      


        FF14記事検索

        コメント

        コメント一覧

          • 1. じゅうよんつうしん
          • 2014年01月23日 11:03
          • こりゃ酷いw
            確かにある種の理想ではあるのかもしれないが、慣れない内から理論だけで全てやろうとしたらそりゃパンクするよ
            慣れれば考えるまでもなくできる事も多いし簡略化できる事もある
            まずは身の丈にあった簡単な事からやりゃいいのさ
          • 2. じゅうよんつうしん
          • 2014年01月23日 12:36
          • ハルオ覚えたらヘイト稼ぐの楽になって凄い楽しくなってくる
          • 3. じゅうよんつうしん
          • 2014年01月23日 17:53
          • フラッシュ出来てりゃいいよなw
            それすらできないタンクも稀にいるし
          • 4. じゅうよんつうしん
          • 2014年01月23日 18:28
          • そうやって悩んでる時が一番楽しいから今を楽しもうぜ
            慣れた頃には飽きて引退考えるのが新生FF14だから
          • 5. じゅうよんつうしん
          • 2014年01月24日 20:29
          • とにかく全部のヘイトを高くすることをすればいいよ。

            実際はDPSの火力、被弾のしやすさに盾の立ち回りが関わるのだけど、気づかないやつばかりで、タゲはねない限りさして言われないよ
          • 6. じゅうよんつうしん
          • 2014年02月08日 05:26
          • 慣れたらああこのタイミングでフラッシュうっとかんとヒラに飛ぶなとか判るようになるしね
            完全に慣れた状況でCFハイレベ入って他のメンツも動き全部理解してて最後まで走り抜けるように終わらせた時は脳汁出まくって気持ちいい
            ついでにMIP3はいってたらほぼイキかける
          • 7. じゅうよんつうしん
          • 2014年02月11日 05:41
          • 慣れてくると、モブのHPの減り方見てるだけで、ヘイトが読めるようになってくるし、
            アビのリキャも体が覚えてくるから、指が勝手に反応するようになるよ。
            ただここまでやると、他職をプレイする時、混乱するんで悩ましいがw



        コメントフォーム
        評価する
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        • リセット
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        • リセット