555: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 10:15:00.82 ID:BnuBz8uC.net
吉田ふぉぉ

パッチ2.45における忍者の調整について 
プロデューサー兼ディレクターの吉田です。
忍者の調整について、多数のフィードバックとディスカッションありがとうございます。

先日の第18回プロデューサーレターライブでもお伝えしたとおり、
パッチ2.45における忍者の調整方針は以下の通りです。

・一部アクションのTP調整
・数%のDPS調整

この調整の根幹は「忍者を単体で弱体するという意図で行われるわけではなく」、
「忍者のコンテンツ相性」と「モンク/竜騎士という近接ジョブとのバランス」が理由となります。
この点について、まずはご理解のほど、よろしくお願いいたします。
--------------
この文章マジで気持ち悪すぎるんだが
「フィードバック」とか「ディスカッション」とか、かっこいい言葉覚えたての大学生みたい
「忍者を単体で弱体するという意図で行われるわけではなく」、これも意味がわからない
結果として忍者の弱体化のみを行っているわけで、社会人とはとても思えない言い訳だわ



559: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 10:17:18.45 ID:Au6Q/HZh.net
>>555
「忍者を単体で弱体するという意図で行われるわけではなく」

モンクも弱体化来るってことだろ
震えて眠れ

574: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 10:34:40.23 ID:zZ18mKlm.net
>>555
ほぼほぼみんなが弱体すんな早すぎるわって書いてても結局これだからフォーラムの意味などないよな

590: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 10:46:55.92 ID:fmTXtjEt.net
>>574
ただ、少しでも良い反応見せようものなら、

ありがとう、吉P!じゃあ、これもよろしく、あ、ついでにこれも!さらにこれも頼むわ!

って投げ込んで来るからな、あそこの住民

597: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 10:51:50.55 ID:zZ18mKlm.net
>>590
仕事で調整内容書いてるのに多忙の中どうもありがとうございますって書いてるバ○いて草

仕事なんだからもっとはよ調整内容書けや遅すぎんだよ

598: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 10:55:37.53 ID:OVEgASiN.net
>>555
気持ち悪いと思うなら数値で理論値と各コンテンツ実質的な上限値だせばええやん
感覚で文句言ったって聞くわけない
開発的に実質的な上限値が当初想定より上回ってると言ってるんだからそれに対して数値で反論してくれたらヒーローだぞ

600: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 10:59:48.92 ID:FmTsMOa0.net
>>598
そもそも開発想定のDPSがどれくらいかがわからない時点で
数値をだしたところで反論しても無意味や
いくら言っても開発側が後出しジャンケンのように答えればそれで終わる

603: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 11:02:29.49 ID:OVEgASiN.net
>>600
モンクとの比較だせばそんな簡単にあしらわれないでしょ
ま、数値だしたらコンテンツの実質的な上限値はモンク並かそれ以上に出てると思うからナーフの後押しするだけだと思うけどww

604: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 11:05:44.68 ID:D3copL2t.net
>>600
これがわからないから話がかみ合わないことが多いんだよな
開発初期にモンクが4~10で竜が6~8で~みたいなの話してたけど
こういう基準を今改めて全ジョブ公式に出してくれないと話が始まらん

606: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 11:09:58.31 ID:3B0J3+CZ.net
>>604
聞くまでもなく理想は
モンク 4~10
忍者 5~9
竜 6~8.5
位でしょ

今は
モンク 4~10
忍者 6~10
竜 5~7
位になってるんじゃね

610: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 11:16:43.26 ID:D3copL2t.net
>>606
君の妄想じゃなくて公式な見解を出すべきと言っているのだよ

653: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 12:02:16.31 ID:3B0J3+CZ.net
>>610
聞かなくてもわかるだろ

655: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 12:04:18.37 ID:FmTsMOa0.net
>>653
私の頭の中では聞かなくても公式見解はこうなのでこうじゃないとおかしいのですってフォーラムで言ってきて
頭おかしい認定受けてきてよ

694: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 12:41:39.83 ID:5mLWc0lF.net
>>606
モンクの最低が4とかあり得ないわ
竜、忍の最低が5~6なら、モンクは側面のみor背面のみで7.5くらいでるだろ
モンク4の奴が竜や忍使ったら1~2しかでないぞ

698: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 12:44:17.67 ID:FmTsMOa0.net
>>694
本当に底辺をなめてはいけない
底辺はマジで疾風迅雷の積み方すら知らない
それに比べたらまだ忍者や竜の方が火力出るよ

700: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 12:47:03.64 ID:5mLWc0lF.net
>>698
コンボできてない奴を最低ラインにするのか?w
それだったら竜も忍もおなじだろ

701: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 12:47:13.94 ID:9WxdZqn0.net
>>694
ST戦士いれば最低限風維持してれば7位行くだろ・・
戦士がいると忍者はdps出過ぎなんだ

708: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 12:53:33.73 ID:5mLWc0lF.net
>>701
それをいったら相方モンクに双竜トスしてもらってる背面モンクマン強すぎるだろ

561: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 10:18:07.53 ID:9cm4AV2S.net
雷遁 全体SS5%UP
火遁 全体物理火力UP
土遁 全体TP回復
風遁 全体移動速度UP
水遁 全体HP回復
氷遁 全体MP回復
全て効果15秒
本体火力詩人≧忍者
こうしとけば良かったのにな
モ竜と取り合うんじゃなく詩人と択を迫れば竜強化も相まって必須枠解消されてただろ

565: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 10:22:51.41 ID:FmTsMOa0.net
>>561
むしろそれなら詩と忍両方入れてPTを大安定に導く
それが日本人

584: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 10:40:30.03 ID:9cm4AV2S.net
>>565
そんな気も多大にするからその時はもう詩人と忍者は同PTに入れなくしよう(迷案)

564: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 10:21:59.02 ID:Bjd+yK7L.net
忍者を開発がどうしたいのかが見えてこないな
もっと高機動で搦め手が得意な感じかと思ってたが実際は純ファイターだし

566: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 10:24:05.84 ID:bnnO2sG8.net
今忍者に求められてるのはカラテだししゃーない

引用元: 2ch.scより


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          • 1. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月06日 13:09
          • 本スレ694とか分かってねーなー。
            確かに側面のみとか背面のみでもそのくらい行くかもしれんがそれは方向指定を全部成功させた時の話だし、何より迅雷が切れてないのが大前提だからな。
            モンクでシヴァなんか行けば分かるが、なれてないやつだとヘイルとか9連つららとか滑る床の時にガンガン切れるぞ。
            そんなことしてたら同程度のPS持ってる竜や忍者に勝てるわけないから。
          • 2. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月06日 13:28
          • で?
            その糞モンクがどうしたって?
          • 3. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月06日 18:53
          • 糞というかモンクは慣れないコンテンツじゃどうしても火力出し切れない。それはどのジョブでも同じだがモンクは迅雷という制約のせいで下がる値が大きいんだよ
            ※2は慣れないコンテンツでも一切迅雷切らさず常に最高値出せるのかもしれんが普通の奴には無理。よってモンクは4~10という大きな振れ幅ができる
          • 4. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月07日 07:55
          • いつも4~8とか2~10とかいう表記見るけど、これ後者で9か10出せる奴しかお呼びかからないじゃん
            底辺層でもどんぐらいだせるかのラインの調整なんてできねーよ、ゴミは何のジョブやってもゴミだし無駄
            ジョブの性能の話でPSを出すな、何でもできるうまいやつ基準でやれよ
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