28:2013/09/26(木) 14:21:36.69 ID:

前スレ772のレスだけどテンプレ入りしていい気がするんだよなぁ
テンプレなんかいらねぇ覚えてるのが当たり前だって言われるとそうですねとしかいえないが

・ピース
自動:「癒し」
手動:「囁き」「イルミネーション」「コブナント」
妖精最大HoTであるラウズイルミ囁きコンボを要所で発動したい場合はこれ。
ただしどれかのスキルを手動発動した場合、インターセプトに切り替わるため、コンボ後は必ずピースに戻す。

・セミオーダー
自動:「癒し」「囁き」
手動:「イルミネーション」「コブナント」
こまめに癒しを手動発動させて本体の回復と間断なくヒールしたい場合はこれ。
また、癒しの手動発動により、妖精自身が自動で移動して感知外のメンバーへもヒールが飛ばせる。
どのスキルを手動発動してもモードは切り替わらないが、囁きも自動発動のためCT管理がキツめで暴発が多い。気にしない場合はオススメ。


137:2013/09/26(木) 21:30:35.92 ID:
・鼓舞激励の策
回復力300の単体回復魔法。フィジクと比べた回復量は数値上低いが、バフ「鼓舞」を付与するのが特徴。
対象は30秒間、回復量の100%分のダメージ軽減バリアが張られた状態になる。更にクリティカル時は200%分のバリアになるため非常に強力。(例:クリティカル時回復量750→バリアは1500ダメージまで軽減)
バリアもあわせれば事実上回復力600。

・士気高揚の策
回復力150の範囲回復。同じくバフ「鼓舞」によるバリアが付与されるので事実上回復力300。回復時に範囲内のPT全員に鼓舞を与える特性上、連続して行われる範囲攻撃に対して非常に強い耐性を誇る。(例:タイタンの激震など)
エオスの囁きとあわせて使うことでPT全体の立ち直しも図れる。

・生命浄化法
デバフを打ち消す、エスナの学者版。フェアリーに掛かったDoTなどのデバフも打ち消せるが、後述するラウズによりペットへの状態異常は一部のみ事前対策が可能なことは覚えておこう。

・野戦治療の陣
範囲指定型のダメージ軽減フィールドを発生させるスキル。効果時間15秒、軽減率10%。リキャスト30秒なので陣をすぐに張りなおすのは不可能、エーテルフロー消費型、軽減対象は陣内のみであることを覚えておこう。
基本的に強力な固定行動にあわせて使う。その際、ウイルスやI4I、フェイゴウナント、士気高揚の策などの組み合わせで真価を発揮する。
20%で次詠唱の士気のMP消費0ボーナスが発動、固定行動前に展開してそこに集まるように誘導→集まったところにフェイゴウナントを命令、同時に士気をかけることを狙ってみてもいい。

・生命活性法
エーテルフロー消費型の割合回復スキル。回復量は対象の最大HPの20%。詠唱無しなので移動しながら使用可能、リキャスト1秒でエーテルストックがあるかぎり連射可能、MP消費0、使い方を間違えなければ非常に強力な回復スキル。
割合回復のためクルセードスタンスのデメリットを受けないと同時に割合回復であるが故、相手によっては高速で回復させられる代わりにフィジク以下の回復量ということも。全員の最大HPを把握し、適切な選択をすることが重要になるスキルのひとつ。
151:2013/09/26(木) 23:48:43.16 ID:
学者Tips(現在学者を育てている人向け)

術者について
・フィジクとケアルは全く性能差のない魔法。
・オススメのアディショナルスキルは「迅速魔」「プロテス」「ストンスキン」「エアロ」「サンダー」(セット優先順)
・フィジカルポイントは「MND(効果重視)」「MND=VIT(バランス)」「VIT(延命重視)」「MND=INT(召喚と両立)」派に分かれる。プレイスタイルにあわせて好きなものを選ぼう。
・バフ効果「鼓舞」は重複せず、バリア効果が高い方が常に上書きをする。(士気高揚<鼓舞激励)
・詠唱中はフェアリーに対する指示が出来ない。また現在、ペットアクションはマクロでの指示ができない。

フェアリーについて
・サモンした瞬間の「装備によるステータス補正」がフェアリーのステータスに加算される。(フィジカルポイント分は加算されない)
・強力なダメージカット能力を持つが、DoTや特定の攻撃に対して脆い一面を持つ。
・自動感知範囲は高低差に弱いため、階段等で戦闘する場合はなるべく盾のそばに寄せるように。
・現在、各IDで座標固定バグが発生しており、ワープ装置等で移動するとフェアリーが他の座標まで移動しようとしてまうというバグが確認されている。IDの移動時は忘れず追従に。
173:2013/09/27(金) 02:08:16.91 ID:
>>151
あれフィジクとケアルって性能完全に同じだっけ?
ケアルの方がヘイト増加量少なくなかった
200:2013/09/27(金) 06:42:45.07 ID:
フェアリー・エネス(青色)
回復スキルを複数持ち、どの状況においても安定した回復補助役となってくれる。
移動設置の挙動、バフスキルの効果範囲、ラウズの併用による回復力増強など、
学者の基本的な動きを知りたいならまずエオスの使い方を覚えよう。

・ピース
自動:「癒し」
手動:「囁き」「イルミネーション」「コヴナント」
フェアリー最大HoTであるラウズイルミ囁きコンボを要所で発動したい場合はこれ。
ただしどれかのスキルを手動発動した場合、インターセプトに切り替わるため、コンボ後は必ずピースに戻すこと。

・セミオーダー
自動:「癒し」「囁き」
手動:「イルミネーション」「コヴナント」
こまめに癒しを手動発動させて本体の回復と間断なくヒールしたい場合はこれ。
また、癒しの手動発動により、フェアリー自身が自動で移動して感知外のメンバーへもヒールが飛ばせる。
どのスキルを手動発動してもモードは切り替わらないが、囁きも自動発動のためCT管理がキツめで暴発が多い。気にしない場合はオススメ。

・インターセプト/フリースタイル
すべてのバフスキルがCT毎に自動発動するため、回復量や敵視の調整が利かず学者本来の能力を発揮し辛い。
211:2013/09/27(金) 07:14:36.09 ID:
もうアディショナルに関しては好きにしろを一貫してほしい。
迅速はAF取る頃には取っておこう、くらいは言ってもいい。
256:2013/09/27(金) 09:14:31.78 ID:
>>221
フリーファイト否定派だったがそういわれたらそうだな
なかなか参考になる意見だ
今はaiがカスだからしょうがないが自分でaiの行動パターンとか組めるようになるほうの修正をのぞむ
262:2013/09/27(金) 09:24:05.47 ID:
>>256
召喚は学者と違ってPTプレイしてて使ってほしいスキルがそんなにないから・・・
セミオーダー放置で十分機能してるんであんまりなぁ
ガンビット組めたらラクなのは確かだけどさ
248:2013/09/27(金) 09:05:47.33 ID:
盾さんは攻撃役だと勘違いしてる時有るよね。
単体攻撃必死にならずに、
全体のヘイト管理とスタンに本気だしてほしい
416:2013/09/27(金) 18:30:33.36 ID:
>>248
それホンマ思うわ…
265:2013/09/27(金) 09:26:56.57 ID:
シャドウフレアと野戦治療の陣
ザコでもボスでも基本はシャドウフレア維持させて、
ボスの特定の強いスキルにあわせて野戦陣打つという感覚でいいよね?

どうでもいいけど野戦治療の陣って治療しないよな・・
272:2013/09/27(金) 09:36:17.92 ID:
>>265
野戦中に治療しやすくするための陣、だからな
なので高揚がMP0になるオマケがつく
276:2013/09/27(金) 09:38:06.97 ID:
学者にスタンがあっても、敵タゲってないからスキル詠唱見えないよ!
281:2013/09/27(金) 09:41:12.46 ID:
沈黙ならスタンみたいにメンバーが乱発してレジスト
なんてことならんよね。
ボス戦で積極的にやっていいのかも
285:2013/09/27(金) 09:45:02.37 ID:
ボスをフォーカスタゲしたらスキルみれて便利ってのはかなり有用な情報ですね
ありがとう
316:2013/09/27(金) 10:35:15.89 ID:
フェアリー召喚 ピース/セミオーダークリック

癒し以外を使わせてインターセプトに

この状態の時ってセミオーダーのまま?
てか巴の時も思ってたけどなんでHPバーの横に
フリーファイトとセミオーダーのアイコン付けてくれなかったんだろう・・・

セミオーダーの青カーが敵に接近+詠唱範囲攻撃されそうになると
吹き飛ばししてて「あれ、セミオーダーしてたよな・・・」ってなった事がしばしば
いや単純にフリーファイトになってたのかも知れないが・・・。
330:2013/09/27(金) 11:13:18.53 ID:
手動癒しはまだ必要に迫られたことがないな
そこまでヒールが圧迫してるって状況になったことがない
331:2013/09/27(金) 11:17:24.94 ID:
>>330
必要に迫られるというか、DPSが適切にスキル回しするっていうのと同じレベルの話
極論、ブリザラ連打してる黒でもクリアできるかもしれないけど地雷だと思われるだろ?
手動ヒールでそこまで差は出ないけど、やった方が良い所はやった方が良い
334:2013/09/27(金) 11:20:13.82 ID:
>>331
やったほうがいいのは解るけど、スゲー疲れるじゃんあれ
マクロない現状だと、よっぽど元気あるときじゃないとやる気がしない
335:2013/09/27(金) 11:26:44.38 ID:
>>334
道中だとやらなくてもいいが
ボス戦時にやるだけでいいと思うぞ
337:2013/09/27(金) 11:29:12.96 ID:
>>335
バハで学者出すときだけは頑張ってみることにするよ
2.1で巴系のマクロアイコン実装予定らしいけど、ペットコマンドも一緒に来るといいよなあ
345:2013/09/27(金) 12:13:57.15 ID:
手動癒しするときはピースにはしてないかな
こっちが入力するたびにピース解除されるからもうめんどくさいからそのまま

エクストラホットバーにもキーバインドできるから基本は癒し→フィジクってポポンってキーおしてる
けどスペルスピードの影響あって0.5秒ほどCDずれていくので間に別スペルをかませて調整してる

バハ以外だとそこまでズレが回復速度に影響するほど手動癒し必要な状況ってないけどね
早い段階でなれとくと応用きくから慣れとくのおすすめって感じ

HP減ってる仲間二人を同時に指定で回復とか簡単
こっちは減り幅少ないから癒しでこっちは減り激しいから鼓舞を先いれとくとか
348:2013/09/27(金) 12:22:04.76 ID:
>>345
HP減ってる仲間2人同時に指定?
Aタゲして癒し指示→Bタゲして自分フィジクとかでなく?
353:2013/09/27(金) 12:25:12.98 ID:
>>348
それであってる
346:2013/09/27(金) 12:15:31.23 ID:
ただ、/action 癒し <mo>なんて出来るようになったら学者強すぎだろってことで別の弱体来る気がしなくもない
352:2013/09/27(金) 12:24:05.86 ID:
ペットと本体のGCD完全に別にして完全手動で命令できるようになったらimbaだとはおもう
今は完全手動ができない(勝手にスキル使う事もある)から微妙にバランスとれてるんじゃないかな

士気向上の陣と鼓舞更新不可はunkoだとおもうけど
359:2013/09/27(金) 12:59:33.13 ID:
手動癒しやってみたけどどう頑張っても操作に手間取る…
活用してる動画とか見たい
362:2013/09/27(金) 13:20:52.57 ID:
>>359
難しいこと考えないでフィジクと癒し交互に連打したらええねん
363:2013/09/27(金) 13:31:10.88 ID:
>>362
今までずっとmo運用だったから味方タゲって何かするというのに慣れてないんだ
そこからなんとかしないとなあ
370:2013/09/27(金) 14:58:18.10 ID:
>>363
ゲーミングマウス買ってきて
/target <mo>

癒し
を1ボタンに打ち込むと、その問題は解消する
380:2013/09/27(金) 15:33:11.54 ID:
>>370
この発想はなかったw帰ったら試してみよう
ただ、ボタンを1個占有するから他のジョブやるときにめんどくさいことにならない?
392:2013/09/27(金) 16:14:09.21 ID:
ガルーダ以降
ぜーめると一撃死が半端ない
VITに全振りした方がいいのかなぁ

アタッカー、タンクは死なないのに
ヒーラーの一度でもくらえば終わるという…
401:2013/09/27(金) 16:38:07.96 ID:
アムダの壁は真ん中の床罠がヘヴィ、両端の床罠がスロウだから、
真ん中に待機設置しておくと治療の遅延も無く楽ですよ。
402:2013/09/27(金) 17:13:07.47 ID:
ボス戦はさっさと設置位置決めて移動させといた方がいいよな
術者が動いてると回復が中断する
449:2013/09/27(金) 20:37:42.95 ID:
お前らただいま(´・ω・`)ようやっと仕事から帰宅だよ
仕事帰りに妖精の使い分けと、手動癒しのメリット(必須ではない)とか移動についてとか書いたんだけどまだ需要あるっぽい?
ぶっちゃけ長くなりすぎて恥ずかしいんだが……需要あるならのっけようかなって(´・ω・`)
456:2013/09/27(金) 20:46:55.52 ID:
・手動命令――それによってできること(以下、ピースが有用な状況の多いエオスでの説明)
更に学者と妖精を生かす方法に「手動による癒し命令」がある。
任意に癒しを命令しピースを維持、囁きをストックするのは相当に厳しい。しかし、手動命令を局所的な場面に限定することは容易だ――具体的には「囁きを使用した後の60秒間」である。
この間はエオス自らの行動は癒しに限定されるためピースにするメリットはないし、ピースを命令するとオートの癒しの頻度も下がってしまう。
逆にこの60秒間、手動癒しが出来ることで発生するメリットの具体例を以下に記述してみる。
現状をラウズ+イルミ+囁きを手動命令で使用した直後と仮定。
現時点でPTに強力なバフを付与した囁きが掛かっており、ここから21秒間は囁きがPT全体の回復を補助した状態――つまり、学者にとって比較的余裕のできる時間である。
ヒーラーらしく回復のため手を休めてもいいのだが、学者と妖精なら手動による癒しで様々なことが可能になる。
まずメインターゲットを盾、フォーカスターゲットをボスに取ってみよう。この場合手動癒しは盾へと向かう。(また癒しもラウズイルミにより効果UP)
当面の間は盾への回復は、手動癒しの頻度最大限で5秒ごとに800程度+更に囁きが3秒毎に掛かる。
これによって出来た猶予で、学者はクルセードからの攻撃へと転じることもできれば、完全に手動癒しに特化することで大幅なMP回復を図ったり、次エーテルまでの準備もできるだろう。
また、他メンバーへの補助が必要な時にも手動癒しは役立つ。
メインターゲットを盾にあてたまま癒しを命令しつつ、moマクロでPTリストから対象のメンバーへフィジクや鼓舞をかけてみよう。
この場合エオスは盾への癒し、学者は対象のメンバーへの回復呪文――と2つの対象への同時回復を行うことが出来る。
殊にPT全体が大きく崩れている場合は活性と手動癒しを併用することで、瞬時に複数のメンバーの立ち直しを図ることが出来るようになるだろう。
何より、手動癒しは学者へのヘイトが発生しない。手動癒しメインで行うことで、学者自身のヘイトを下げつつ回復や攻撃を図ることも出来る。
上記の通りメリットは多く、毎回癒し→ピースをする必要はない。できることから練習し、学者としてできることを一つ一つと増やしていくことは、少なからず無駄にはならないはずだ。

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